運動会の代休を利用し、子供教室(女の子のためのチクチク教室)を開催しました。

紫波町教育委員会、矢巾町教育委員会の後援をいただき、今年は初の矢巾教室も行いました。子供達に生理の事、紙ナプキンの使い方、布ナプキンもあるという事…いろいろお話ししました。教室の終わりには、みんなこれからくる生理の不安がなくなったようで、嬉しく思います。これからも、生理は大切なものという事を伝え続けて行きたいと思います。

 毎年恒例となりましたが、紫波町教育委員会の後援を受け、紫波町全部の4-6年女子に女の子のお話のお手紙を配布致しました。

 そして、小学校の運動会の代休を利用して、中央部の各公民館で女の子のお話教室を行いました。

 教室に来た子達は、ちょうどオリモノも増えてきて、生理が始まる準備をしているとお家の方から聞いていると話してくれました。


 子供達は不安な様子でしたが、帰りには気持ちがワクワクに変わったと思います。生理前の子に対して、周りの方の生理のネガティブな発言が、PMSを起こしてしまうとも言われていますので、生理は大切なものだという事を伝えてあげれたら嬉しいです。

 

先週はシナリーさんでひめトレ教室と、布ナプ教室を行いました。

布ナプ初心者の方も多く参加していただきました!

布ライナーからのステップアップで、布ナプにトライするそうですスマイル

ご使用になってみて、わからないことや困ったこと等お問い合わせいただければ、しっかりがっちりサポートいたしますよーひらめき

皆さんご自分で縫った布ナプキンを早速使って頂けると嬉しいです。



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM